不適切発言

25

麻生太郎の発言:https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/04/aso-taro-population-aging_a_23660650/?utm_hp_ref=jp-news

 

 

<要約>

麻生太郎氏の「子供を産まなかったほうが問題だ」という発言に批判が相次いだことを受け4日の予算員会でその発言を撤回した。この発言は麻生氏の国政報告会での少子高齢化問題に関する発言の一部を抽出したものであった。予算員会でその発言が問題視された際、麻生氏はその発言が不適切なものだと認め撤回したが、抜粋された一部だけが報道された事実も言及した。

 

 

 

<意見>

全世界どこでも共通することだとは思うが、人の粗探しをしてあたかも悪者のように報道する構造がある。一側面としては、報道機関自身の支持率の向上や市民への情報提供としての役割があるのだろう。しかしながら、今回のように発言の意図を汲み取れないような一部だけを抜粋した報道は公平性にかけており、市民の理解に歪みを与えてしまう。

報道業界にも何かしらの裏のつながりがありそうだし、それぞれに利害が影響し、本当の意味で公平な報道の実現は難しいと思う。書き手や読み手によって異なる解釈が生まれる。そのためできる限り本来の情報を包括的に提供するべきだ。