小4女児死亡、父親からの暴行

4女児死亡「冬休み中の父親の暴行」: https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190207/k10011806421000.html?utm_int=news_contents_news-main_002 

 

 

<要約>

小学4年生の女子生徒が自宅で死亡し、逮捕された両親への取り調べで、「冬期休暇に父親が少女に暴行し、周囲から見える場所にあざができたため外出させなくなった」と供述したことがわかった。死亡しているのが見つかるまで一度も登校しておらず、父親は小学校に嘘の欠席理由を連絡していた。現在も警察は調査を続けている。

 

 

 

<意見>

暴力を振るう行為は相手に考えを伝える最もレベルの低い手段だと思う。おそらく、虐待やそれに近い暴力を振るってしまう理由の1つに親の心の余裕の欠如があるのではないか。忙しい日々のストレスが蓄積し、自分の思い通りに行動しない子供に対し無意識にもそのストレスをぶつけているのではないか。もし日々のストレスが要因の1つだとするならば、虐待はストレスを生み出してしまう社会構造に起因しているとも言える。虐待や暴力をなくすためには周囲の状況を改善していく必要があると考える。