キャッシュレス化

記事:https://www.nikkei.com/article/DGXKZO41034180X00C19A2XY0000/ 

 

 

<要約>

インドではキャッシュレス化が近年加速している。中でもUPI(統合決済インターフェース)が広く普及しており、各企業や団体はそれぞれのモバイルウォレットを展開している。そのサービスの数は170を超えているが、BharatPe社は1つの統一QRコードで溢れるほどに存在していた全てのモバイルウォレット決済を可能にした。同社は収集したデータをもとに今後金融サービスを展開していく予定だ。

 

 

 

<意見>

世界一現金に依存している国とまで称された国がキャッシュレス社会を実現しつつある背景にはインドの人口増加やデジタル機器に抵抗のない多くの若年層の存在が後押ししているのだと思う。インターネットやデジタル媒体を駆使することは中高年の方にはなれないことであり対応するのに時間がかかる。日本はインドとは異なり若者人口が減っている分、若者だけにフォーカスするのではなく既存の労働人口層への効果的なアプローチも必要ではないか。